1686(貞享3) 堀川完成
1882(明治15) 鹿児島~大阪航路が油津寄港
1884(明治17) 鞍崎灯台完成(日本最古のコンクリート造り)
1889(明治22) 市町村制施行(油津町7/1)
1891(明治24) 油津町大火
1893(明治26) 油津でコレラ流行
1894(明治27) 県費支弁港/日清戦争
1899(明治32) 港内西側に導流堤
1900(明治33) ブリ網漁始まる(河宗・京屋・服部家・山本弥平)
「穴貫漁場」「灘江漁場」「大島漁場」
1903(明治36) 堀川橋(乙姫橋)完成
1904(明治37) 日露戦争
1908(明治41) 京屋(渡辺与一)が大阪商船油津荷扱店
1909(明治42) 山本弥平の動力船(焼玉エンジン)
1913(大正02) 飫肥油津軽便鉄道開設
1914(大正03) 港務所設置/第1次世界大戦
1917(大正06) 漁港指定を受け港湾整備(~昭和6年までに4次)
1921(大正10) 油津上水道完成
杉村金物本店赤レンガ倉庫完成
1922(大正11) 河野宗泰家倉庫(油津赤レンガ館)完成
1929(昭和04)~1941(昭和16)
クロマグロ水揚げ東洋一 「マグロ音頭」
●昭和6年 操業船/573 隻
-マグロ尾数/36,817 尾
-水揚げ/6,004 トン
-水揚金額/1,527,000 円
1937(昭和12) 日本パルプ株式会社飫肥工場操業開始
1945(昭和20) 油津空襲/第二次世界大戦敗戦
1950(昭和25) 日南市制施行
1952(昭和27) 重要港湾指定
1954(昭和29) 貿易港指定